mtkr710のブログ

保育士☺︎二児の母☺︎経営者のドタバタブログ ☺︎

アレルギーについて

こんにちは😊❤️

二児の母"こだ"と申します😌✨

なぜ"こだ"と言うのか。。。。

 

旦那さんとポケモンgoしてる時の話。

「○○ってコダックに似てるよね〜」と言ったのがキッカケでそこから"こだちゃん"と呼ばれるようになりました(笑)

なので"こだ"と名乗らせて頂きます🙇‍♀️笑

 

今回は「アレルギーについて」

今や身近な問題となってきたアレルギー。

誰にでも起こり得るものです。

 

私の友人の子は3歳になってから小麦とじゃがいものアレルギーが発覚しました。

普段じゃがいもや小麦を普通に食べていましたが保育園でじゃがいもと小麦を使ったおやつを食べてアレルギー症状が出たようです。

 

園にもアレルギーをお持ちのお子さんはいらっしゃるのでアレルギーのことやエピペンの使用方法、食育などそれなりに学んでいたつもりでした。

 

しかしいざ蓋を開けてみると小麦アレルギーなら米粉で対応しよう!となる事が多いですが

じゃがいものアレルギーもあるので米粉のパンにでんぷんが使用されていると食べれません。

他にも身近な食べ物や調味料に小麦粉やでんぷんを使用しているものも多く恥ずかしながら驚きました。

まだまだ保育者として勉強不足だなと実感したと同時にアレルギーを持つお子さんのケアや対応、親御さんとの連携の重要さがとても身に染みました。

親御さん達が安心して保育園に送り出せて

安心して保育園生活を送るためにはまだまだ学ばなければならないことだらけですね😢