mtkr710のブログ

保育士☺︎二児の母☺︎経営者のドタバタブログ ☺︎

赤ちゃんの泣き声

こんばんわこだです🐥

 

今日は上の子も保育園おやすみ

パパもお仕事だったので実家にふらり🚘

まったり過ごしご飯も食べてお風呂もいれて

さあ帰るか〜〜といって車を出発した途端😱

『ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😱😱😱😱』

と大号泣の次男くん😓😓😓

 

実は長男の時もあったんです。。。

実家の帰りは絶対に着くまで大号泣😵😵

 

しかも何がネックかと言うと実家から今の家まで高速乗って50分くらいかかるんです😵😵

これ本当に辛いんですよ〜〜〜〜😓😓😓

泣いてるのに運転してるから何も出来ない。。

ましてや高速なんてもってのほか。。。

泣き続ける長男。。。はあ。。辛い。。。

正直もう😩😩😩😩と嫌になって一緒に泣いて帰ったことも何度かあります😱笑

もう実家帰るのやめよかなと何度思ったことか😓😓😓😓😓(と思いながらすぐ帰る笑)

 

その時にふと思い出したんです。

 

それは長男を産んだ産院で大好きで1番お世話になった助産師さんに言われた一言。

 

『赤ちゃんはお母さんの1番嫌だなあと思う周波数で泣くんだって。だからお母さんは大変だと思うけど赤ちゃんもお母さんに気付いてもらうために必死なんだよね』

 

そうかこの子は車嫌なんだ。

それを必死に伝えようとしてるんだ。

大きな声で『ママやだよ〜〜』って教えてくれてるのか。

 

正直こうやって解釈しても泣き止む訳ではありませんがすごく気持ち的に楽になりました。

やたらめったら大声で泣いてるわけじゃなく

『いやだ』ということを伝えようとして泣いてるんだと。

『あぁ〜〜もう!何でそんな泣くの〜〜』

ではなく

『そうだよね〜嫌だよね〜待っててね〜』

と思える余裕が出来ました。

 

もちろん今でも次男くんが車で泣き始めると

😫😫😫と一瞬なりますがすぐに切り替え!

『嫌だよね〜〜でも仕方ない!我慢!』と

2人目特有の余裕すら生まれました。笑

 

誰かの何気ない一言に救われるって

こーゆーことなんだなあと実感しました。

 

車嫌いのお子さん多いと思うんです😖

正直運転中に泣かれてしまうと忍耐勝負なところもありますが。。。(笑)

考え方を変えると少し楽になりますよ😊

 

世の中の子育てに奮闘中のお母さん方!!

一緒に頑張っていきましょう😊✨✨