mtkr710のブログ

保育士☺︎二児の母☺︎経営者のドタバタブログ ☺︎

2人👶🏻🧒🏻のお風呂事情

こんばんわこだです🐥

 

我が家は旦那さんの勤務形態が不規則+当番勤務もあるので夜いないこともしばしば😖

 

そこで勃発するのが👶🏻🧒🏻のお風呂大戦争(笑)

これがほんとに毎回地獄絵図です😫😫😫

👶🏻が3ヶ月ぐらいまではバウンサーで待っていてくれましたがそんな幸せは長く続かず(笑)

 

何パターンも試してみました...

パターン1

先に🧒🏻を入れる→私洗う→👶🏻大号泣

パターン2

先に🧒🏻を入れる→👶🏻も洗う→先に出す→大号泣

パターン3

必殺スイマーバー→ビビるくらい大号泣😂

 

何やってもお手上げ🤷‍♀️で旦那さんの居ない日が

憂鬱でしたない日々でした(今もですが笑)

 

とりあえず妥協案で思いついたのが2人だけを先に入れて2人が寝てから入るパターン🤔✨

そんなことも気付かんかったんだ私〜😍❤️

とルンルンしていたのもつかの間。

 

お風呂を出て脱衣所出た瞬間2階から聞こえてくるではありませんか大合唱が😱😱😱😱笑

一軒家なのでお風呂だと全然聞こえないんですよね。。。😖😖😖

 

そして色々考えた結果。。。

『もう泣いちゃうのは仕方ない』という根本を覆すような答えにたどり着きました😅

 

今は

🧒🏻先に洗ってお風呂に入れる→私も洗う→👶🏻も洗う→👶🏻出す→🧒🏻出す という形に落ち着きました(落ち着いたというか妥協案ですが笑)

 

もちろん泣かない日もありますが大概泣いてます😫💦💦

今日も一生懸命泣いてました。。。

お風呂はパーパーなんで顔は見えてるんですが

それでも嫌なんですよねきっと😖😖😖

基本的に着替えが嫌いな子👶🏻なので着替えの時点で泣いてることが多いです😖💦💦

 

ほんとに一人で入れる時のお風呂って計り知れないくらいどっと疲れます😅😅😅

なので旦那さんが飲み会とかあると🤪となっちゃう現実です😅笑

 

泣かせてしまうのは申し訳ないけどここはもう前向きに捉えるしかない!!と考えていて

『たくさん泣いたし寝てくれるきっと!』

と思うと気持ちが楽です😅

 

この気持ちの切り替えって凄く大切だ思っていて私は他の育児の場面でも応用してます😊!

 

また気持ちの切り替えについて書いていきますね😊!

 

世の中のお母さん方!!!

本日もお疲れ様でした😭✨✨👏